やることはイッパイ

やることはイッパイ冬になる前にはやることが沢山あります。でもまだ秋の入り口なので様子を見ているのですが、剪定などは休眠期にはいる冬の直前にやらないといけません。作物の片付けも、まだ一部の作物は生きているので、これもまだ早い。ということで芝生の際のカットをやることにしました。
6年前はラベンダーなどの植え込みを囲むように芝を生やせばいいと思っていたのですが、芝が侵食して大変な騒ぎになってきています。芝刈り機をかけるときも入り組んだところはかけられず後回し。そこで大胆に引き抜いて腐葉土を敷くことにしました。とりあえずは四角い芝生の3面のうち2面をやりましたが、なかなか大変。引きはがした芝生は異種の芝がはびこったところに全面的に植え直そうかと思って、とりあえずはとってあります。芝生は綺麗だけど、手入れは厄介ですね。


Posted by ベンホープ. at 2014年09月30日18:00

この記事のコメント

10月からログインできなくなってしまい記事の更新ができません。ご心配をおかけしています。benhope2でコッツウオルズin山梨2が出ますので、当面それで食いつないでいきます。ポータルサイトに質問を出しても梨のつぶて。ナッシーも考えものですね。
Posted by benhopebenhope at 2014年10月16日 19:57
benhope2.nassy.jp/
です。
Posted by benhopebenhope at 2014年10月19日 15:25
何で今更この旧バージョンが3位に??????
Posted by 野辺地の駅長 at 2016年10月09日 15:33
農耕もお休み、脳口もお休みですね。
冬眠・・・
Posted by 野辺地の駅長 at 2020年12月30日 09:27
2より1の方が「開拓者スピリット」が見えて面白いですね。
Posted by 野辺地の駅長 at 2021年01月01日 11:59
冬の芝は肥料もやらないで良いのですかね?
Posted by 生徒手帳 at 2021年01月29日 09:49
今日は立春。春花のみの風の寒さよ。
早く山菜の季節に成りませんかね
Posted by 生徒手帳 at 2021年02月03日 13:55
蕗の薹は天婦羅も良いですが、ばっけ味噌が美味しいですよ!簡単に作れますしね。でも東京の八百屋で1パック(4つ入り)280円とかだと考えちゃいますね。
こうした野草(山菜)は、地元で摘んで食するのが良い(美味い)んですがね。
羨ましい!
Posted by 野辺地の駅長 at 2021年03月04日 11:59
雨で倒れた口紅水仙に支えを立てていて、参照の新芽が出ているのに気が付きました。これから5月まで、楽しみな春ですね。
Posted by 野辺地の駅長 at 2021年03月13日 12:09
曇天の中、カサブランカが伸びて来たので庭の草取りをしました。今年はハコベが多く、バナナ虫ももう出て来ました。
毎年、5月連休前に庭の花爛漫に成るのですが、今年は早すぎ! 今夜は木の芽(山椒)で一杯です。
Posted by 野辺地の駅長 at 2021年03月25日 18:50
我家は、今日から解体の為の樹木伐採作業に入りました
Posted by 北の国から at 2021年09月15日 18:31

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。